SSブログ

延岡市 八十八夜 茶摘み [延岡市]






八十八夜を前に、延岡市北浦町の北浦小学校の3年生25人が5月1日

同町地下の茶園で茶摘みと釜いり茶作りを行いました。

お茶.jpg


地元高齢者も参加し、作業を通して世代交流図を図った。

同校3年生の総合的学習時間のテーマは「大好き!北浦!」

地下茶山での茶摘み体験を通し、郷土愛を育んでもらおうと

毎年実施しているとのことです。


一緒に参加した高齢者は、「北浦元気塾」の会員。


同町の茶農家、木下豊年さんの茶園を借りて、茶摘みを開始し

木下さんや同塾のメンバーの指導の下3年生一同はおくての品種「やまなみ」と呼ばれる

新芽を丁寧に手摘みをしていきました。


収穫後は鉄釜でいり、ざるに移して手もみを行いました。

この作業を繰り返しながら、茶葉の水分を飛ばしていきます。
 

毎年茶園を貸している木下さんは

「茶を摘む子供たちの生き生きとした目を見ていると、自然と触れ合うことの大切さを感じる」と話していました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。