SSブログ

五ヶ瀬町 オーロラ ロボット 公開実験会 [五ヶ瀬町]






6月5日に五ヶ瀬町・五ヶ瀬中等教育校で

同校5年生が研究するオーロラとロボットの

公開実験会がありました。


五ヶ瀬町内の4小学校から招いた児童約60人を前に

生徒が研究内容を発表。

人工的に発生させたオーロラや自立走行するロボットを

見た児童たちは「すごい」と驚きの声を

上げていたそうです。

人工オーロラ.JPG

ロボット.JPG

同校では、4年生時に総合的学習の授業に当たる

「フォレストピア学習」で数理工学、森林文化などの

希望の分野を選択して研究しています。


オーロラ研究班の6人は

「オーロラは太陽から放出されたプラズマが

磁力線にそって加速し、大気と反応することで

発生する」と原理を説明。

磁石が上下に付いた真空状態のガラス容器に

電気を流し、人工的に薄紫色のオーロラを

再現すると、児童は一様に「きれい」「初めて見た」と

歓声を上げたそうです。


ロボット研究班の5人は、操縦者がいなくても

動く自立走行型のロボットを紹介しました。

色識別センサーを搭載し、指定した色の

ボールだけ回収するロボットのほか

地面に引かれたテープに沿って走行する

ものなどを披露し、児童も操作に加わって

楽しんだそうです。


上組小6年生の藤本遥人君は

「オーロラにもいろんな形があることを知った。

ロボットもそれぞれ動きが違うものも見られて

楽しかった」と笑顔で話していました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。