SSブログ

門川町 草川小学校 避難所確認 ふれあいサイクリング [門川町]






門川町の草川小学校で6日、

防災のための「ふれあいサイクリング」がありました。

同校児童と保護者、教諭ら約40人が参加。

校内区にある高台の災害避難所を自転車で巡り、

場所の把握や状況を確認するなどして災害発生時への備えを新たにしました。


親子でサイクリングを楽しみながら校区内12ヶ所の避難所を実際に訪れ、

防災意識を高めようと同校PTAが企画しました。

参加者は東日本大震災関連の映像を見て地震や津波の恐ろしさを振り返った後、

午前9時半すぎ、自転車にまたがって同校を出発しました。

各避難所では、子どもたちの目線で気付いたことや、

改善すべき点などのチェックなどを行いました。


このうち、避難所の一つである総合福祉センターを訪れた6年の中村さん(12)は

看板が目立ちにくいので、設置場所や色あいをもっと考えた方がいい」と

改善すべき点を指摘していました。


同校では今後、これら意見をまとめて同校内の防災委員会で協議し、

町への提案や要望につなげたいと考えています。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。