SSブログ

西米良村 歴史を伝える祭り大盛況 [西米良村]






西米良村の山村文化や米良一帯を統治した菊池氏の歴史を伝える

第4回にしめら山まつり(村観光協会主催)は15、16日、

同村の村所驛物産館駐車場でありました。

かつて米良地方一帯を治めた17人の「殿様」に

仮装した村民も登場し、祭りを盛り上げました。

米良一帯は1501(文亀元)年に入山した菊池氏が17代、

約400年にわたって統治した歴史がありました。

よろい、かぶととを身にまとった村民が「第一代領主重次公」など

歴代城主の名前が書かれたのぼりを掲げて練り歩く

武者行列が会場入りすると大盛り上がりました。

村内の特産物販売もあり、上米良地区が取り組んでいる

ジビエ加工所で加工されたシカを

使ったしょうが焼き丼などが人気を集めていました。

祭りでは、良質なコメができるとされる地名にちなんだ

第2回おいしいお米コンテストも開催。

成分分析と村民による賞味審査の結果、応募のあった

新米13点のうち3点を優良米として選びました。

受賞者は次通りです

郡山和浩(村所、夏の笑み)、中武敏光(同おてんとそだち)、

桐山和美(八重、ヒノヒカリ)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。