SSブログ

木城町 比木神社 夜神楽 神事 [木城町]






 木城町・比木神社(橋口清文宮司)の夜神楽「神事(かみごと)」は

6日夜から7日朝にかけ、同神社境内でありました。

県指定無形文化財の高鍋神楽(比木神社)を奉納。

今年1年の無事を感謝し、来年に向け

五穀豊穣(ほうじょう)や

無病息災を祈願しました。

 拝殿の隣に設けられた斎場で実施。祭典では祝詞を奏上し、

出席者や総代らが玉串を奉てんしました。

 その後、男性2足りが一番の「御神楽」を舞いました。神楽鈴と扇子を優雅に

操って厳粛な舞を約1時間にわたって披露。町内外から集まった見物客は

たき火で暖をとりながら盛大な拍手を送っていました。

 舞の合間には木城龍太鼓や子ども神楽なども奉納され、総代らによるだご汁や

お神酒の振る舞い、せんぐまきもありました。

東京都町田市から初めて来たという河本義宣さん(74)は「優雅な立ち居振る舞いに

圧倒されました。見物客の多さから、比木神社の夜神楽が地元に古くから

愛されていることが分かった」と話していました。


宮崎日日新聞12月9日より抜粋






タグ:御神楽 神事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。