SSブログ

川南町 春の芽吹きへ野焼き [川南町]






 国内屈指の希少植物の宝庫として知られる川南町の川南湿原で19日、

同湿原を守る会(河野康哉会長)と協力者らによる

野焼きが行われました。

湿原の一般開放を行わない冬季に毎年実視施しており、約3・3㌶の

湿原が炎と白煙に包まれる牧歌的な雰囲気を

つくり出しました。

同会によると、野焼きによって春からの植物の芽吹き、

生育が良くなるなどの効果があるといいます。

 同湿原には約300種類の植物が自生しており、半分以上が希少植物である。

1974(昭和49)年には国天然記念物に指定されています。

2009年度以降は春から晩秋にかけて

一般開放されています。

 野焼きには同会、町教委関係者のほか、同湿原を調査している

宮崎大農学部森林緑地環境科学科の教員、

学生も参加しました。

湿原内の所々で枯れ草に火を付け、竹の枝葉をたたきつけて火勢を抑えながら

燃え広がせていました。

 毎年野焼きに参加している同学科の竹下伸一准教授(41)は「地下水が

豊富で寒冷地の植物が行き続けている貴重で魅力的な湿原」。

同会の松浦勝次郎事務局長(63)は「さらに植物の

生育環境が良くなるよう努めていきたい」と

話していました。


宮崎日日新聞1月21日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。