SSブログ

高鍋町 活性化後押し 商議所、信金 低金利融資を創設 [高鍋町]






 城下町らしい景観形成や商店街への出店を後押ししようと、高鍋町の高鍋商工会議所(益田秀文会頭)と

高鍋信用金庫(池部文仁理事長)は、店舗新築や改築に活用できる総枠1億円の

低利融資制度を設けました。3日に同町のホテルで協定調印式がありました。

 同町中心部では近年、町家風の景観を意識した店舗が増加してます。取り組みの主体となっている

商店主らの団体・同町まちなか商業活性化協議会(小澤正隆会長)は一昨年、経済産業省の

「がんばる商店街30選」にも選ばれました。

 同商議所もこの流れを加速させようと、会員企業5社から計1千万円の資金を募集し、高信に

預託しました。高信は総額1億円の融資限度枠を設定し、年利1・2%で融資します。

金利は金融情勢によって変動する可能性はあるが、5年以内の

返済なら固定金利です。既存制度より低くしようと、

日本政策金融公庫の小規模・零細企業向け「経営改善資金融資」(マル経融資)などの

年利1・3%台よりも抑えました。

 対象は同商議所会員か加入予定の商業者です。同協議会にも加入が求められます。募集は

2019年12月27日までです。融資は10万円以上500万円以内で期間は

10年です。同協議会の景観ガイドラインに沿って、

店舗新築や改築をする場合の資金に

充てられるほか、商店街で創業した場合は運転資金としても活用できます。

 調印式で増田会頭は「高鍋の町が頑張っていける準備ができた。制度をどんどん使っていただいて、

活性化していけば」、池部理事長は「地元の金融機関としてともに成長するのがモットー。

近いうちに全額使っていただきたい」とあいさつしました。

多くの活用に期待を寄せています。

(宮崎日日新聞 2月4日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。