SSブログ

高原町 古代衣装で練り歩き [高原町]






 建国記念の日11日、神武天皇の誕生の地とされる高原町をPRしようと

「第2回日本発祥地まつり」(町観光協会、まつり実行委主催)が

同町の皇子原公園を主会場でありました。

ご神幸行列や伝統芸能の披露など多彩な催しがあり、家族連れでにぎわいました。

 昼の部と夜の部(神代の火祭り)の2部構成。同天皇を主祭神とする狭野神社で

式典を行った後、ご神幸行列が神社を出発しました。

白い古代衣装を身にまとった約750人が、町内の園児手作りの日の丸の小旗を

振りながら公園までの約1㌔を練り歩きました。

 公園では国の重要無形民俗文化財(高原の神舞」(狭野神楽、祓川神楽)の

披露や焼き肉フェスティバル、出店があり大盛況でした。

神話ゆかりの地をめぐるウオーキングも開かれ、参加者は古代に思いをはせ、

雄大な自然の景色を楽しみ、爽やかな汗を流しました。

 同観光協会の竹之内昭一会長は「多くのお客さんに来ていただき,ありがたいです。

来年以降もずっと続けて、高原が誇る神話や歴史、伝統文化を発信する祭りとして

定着させたい」と話していました。


宮崎日日新聞 2月12日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。