SSブログ

日南市 日南振徳高生が卒業制作 『サッカーベンチ』完成 [日南市]






 日南市の日南振徳高機械科3年生の8人が、卒業制作の課題研究として、サッカー選手が

試合場で使うプレーヤールーフベンチを完成させました。協力して試行錯誤を重ねた末の

自信作に生徒たちも誇らしげです。同校サッカー部に寄贈するといいます。

 8人は吉村仁教諭の指導で昨年4月から作業しました。「学校に貢献できるものを」と、吉村教諭が

コーチを務め、5人がサッカー部だったことからベンチ制作を決めました。

 サッカーブラジルW杯で使用されたものをモチーフに本格的なベンチを設計しました。

機能性や耐久性などを重視し、フレームの角度計算や、溶接、素材の寸法などを練り、

何度も試作しました。途中壊れたこともあったが、完成にこぎ着けました。

 完成ベンチは高さ1・9メートル、横1・6メートル、奥行き1・25メートル、

重さ54キロ、キャスターで移動できます。いすは飫肥杉製で3人座りです。

アクリル板にはコート図を描き、生徒たちが

「戦術会議に使って」と話してます。

 製作者の一人で山口哲武君(18)は「溶接が難しかったけれど、

休みの日も使って皆が頑張ったおかげで完成できた」と笑顔を

見せていました。

(宮崎日日新聞 2月18日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。