SSブログ

高鍋町 桜島大根重さ自慢 住民ら品評会 [高鍋町]






 高鍋町持田の坂本地区(金崎均自治公民官長、60世帯)は、住民が栽培した桜島大根を

持ち寄る品評会を15日、同地区の坂本農民集会所で開きました。

重さや形などを競いつつ親睦を深めました。

 公民館行事を側面で支える「なんでんやろ会」(小田善文会長)が2007年から毎年開催しています。

9回目の今年は38点が出品されました。昨年9月に種をまいたものの、その後の台風接近など天候に

泣かされ、今年は20キロを越える大物は出ませんでした。

 最も重かった最優秀賞は、間瀬田登さん(67)の14・8キロで、2位に0・8キロの僅差で勝利しました。

白ネギが専門という農家の間瀬田さんは「これまで2、3位はあるが、最優秀は初めて。ネギ用の有機肥料が

大根に効いたかも」と、うれしそうでした。このほか白く輝くような「素肌美人賞」、

形が見事な「ベストバランス賞」、ヒゲ根が多く形がユニークな

「何じゃこら賞」などの部門賞や全員に参加賞が贈られました。

 住民は大根を眺めて栽培方法で議論しつつ、酒を酌み交わしていました。

(宮崎日日新聞 2月18日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。