SSブログ

高原町 高原でツアー農家と交流 [高原町]






 高原町外の女性を対象にした「高原町農業体感!魅力再発見ツアー」は

15日までの2日間、町内でありました。

人口減対策に力を入れる町が地域の良さを知ってもらい、

移住につなげようと企画しました。

町で農業(関連)の仕事に従事する「農業男子」も同行し、

交流を深めました。

 同町制施行80周年記念事業。女性は福岡市や熊本市など県外からを

含む13人が、男性は畜産農家や町農政畜産課職員ら14人が

おもてなし役として参加しました。

 初日は、同町のほほえみ館で歓迎セレモニーがあった後、神楽そば打ちを体験しました。

その後、狭野地区にある農事組合法人はなどうの畑で麦踏みをしました。

2日目は、シイタケの駒打ち体験をして町中心部であった軽トラ市

「たかはるよりどり交流市」を見学。

体験の合間には狭野神社や霧島東神社、御池を観光し、高原の魅力に触れました。

 福岡市の40代女性は「いずれ地方に住み農業をしたいという思いがあります。

高原は自然豊かで人も温かく、思っていた通りの土地だった」。企画した

町農政畜参課の仮屋田浩課長は「地元の人が高原の魅力を再発見する

機会にもなります。高原に移住定住する人が一人でも出れば」

と期待しています。


宮崎日日新聞 2月20日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。