SSブログ

西都市 「食の拠点」用地断念 買収不調、新たに選定へ [西都市]






 西都市が2016年度開業を目指している交流施設「食の拠点」整備について、用地買収が

不調に終わり、現候補地での建設を断念したことが23日、分りました。

市は3月2日開会の定例市議会に用地取得費など同施設整備関連費1億672万円の

減額を含む14年度一般会計補正予算案を提案します。新たな候補地の

選定を進めるが、開業は1年以上ずれ込む見通しです。

 同日開いた市議会の議会運営委員会で市側が説明しました。市は国道219号沿いに

ある西都インターチェンジ(IC)近くの民有地(約1万3千平方メートル)を

候補地として選定します。

道の駅を含む交流拠点として整備する同施設の基本設計、実施設計業務委託料や

用地取得費など関連事業費1億3780万円を

14年度予算に計上していました。

 市農政課によると、同日までに地権者19人のうち一部と買収額で合意に至らず用地取得を断念しました。

事業費のうち完了している設計業務委託料の一部など約3千万円を

除いた1億682万円を取り下げる方針を決めました。

 橋田和実市長は「県外客を引き込み、西都ブランドを発信するという役割を

考えると西都IC近くで新しい候補地を探したい」と説明しました。

具体的な用地選定はこれからで、16年5月としていた開業は

17年5月を目指すといいます。

(宮崎日日新聞 2月24日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。