SSブログ

三股町 三股小学校生徒 シイタケ駒打ち体験 [三股町]






三股町・三股小の5年生81人が、シイタケの駒打ちをこのほど体験しました。


林業に親しんでもらおうと、町内の林業関係者12人でつくる

町林業研究グループが開催。

県産スギを使って手作りしたベンチ6脚も同校に贈呈しました。


児童たちはシイタケ生産者から説明を受けた後、

長さ約1メートルのほだ木を1人1本ずつ受け取り、駒打ちに挑戦。

同グループの会員の指導を受けながら、約20ヵ所に開けられた

穴に長さ2センチほどのシイタケの種駒を入れ、

ハンマーで上手に打ち込んでいました。


ほだ木は各家庭に持ち帰り、来年秋に収穫期を迎えるそうです。


初めて体験したという福永綺音君(11)は

「木を打つ感覚が気持ちよくて楽しかった。

家に持って帰ったら、日の当たらない所に置いて大切に育てたい」と

収穫が待ち遠しい様子でした。


宮崎日日新聞 3月4日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。