SSブログ

延岡市 延岡市水産物産地販売強化推進協議会 ポロシャツ 製作 [延岡市]






延岡市水産物産地販売強化推進協議会は、

市を代表する魚「メヒカリ」と「チリメン」をデザインした

2種類のポロシャツを製作しました。

東九州自動車道北九州‐宮崎の前線開通が迫る中、

ポロシャツを活用したPR活動で観光客誘致を図ります。


同市では土々呂、北浦地区でメヒカリ、

方財、土々呂地区でチリメンの原料となるシラスが水揚げされます。


同市水産課によると、2013年の漁獲量は

メヒカリが230トン、シラスが955トン。

延岡はメヒカリが水揚げされる九州で唯一の地域で、

良質なチリメンの産地でもあるといいます。


ポロシャツの色はメヒカリが白、チリメンがオレンジ色。

ともに背の部分には県漁連のポスターで使用されている

メヒカリとチリメンが描かれ、「宮崎を彩る食文化への志」と添えれています。


同協議会が2月に計150着を製作し、漁業関係者らに配りました。

市内外のイベントなどで着用し、情報発信していきます。

また、従来のメヒカリ、チリメン料理に加え、

新メニューの開発にも力を入れるそうです。


同協議会事務局の同市水産課、河野初憲さん(49)は

「本市のメヒカリとチリメンは県外では知られていない。

高速道路の開通を機に水産のまち延岡を訪れ、

魚料理を味わってほしい」と話しています。


宮崎日日新聞 3月12日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。