SSブログ

宮崎市 宮崎北署で理容師53年 勾留容疑者にも優しく [宮崎市]






 宮崎北署(宮崎市)の理容室で53年間、髪を切り続けてきた理容師がいます。

同市大塚町の森泰子さん(80)です。警察官だけでなく、さまざまな事情を

抱える勾留場の容疑者なども相手に半世紀以上、はさみを握ってきました。

「ここまでやれたのは警察官の方々のおかげ。体力が続く限り、

髪を切っていきたい」と傘寿を迎えてもなお現役のようです。

 理容室は同署4階です。ドアを開けると8畳ほどの部屋に座席と洗面台が1組置かれています。

こぢんまりとした空間だが、ソファやテレビ、冷蔵庫などもあり、まるで街中の

理容室のような居心地のよい雰囲気が漂います。店舗を持たない森さんは

「ここは私の店みたいなものよ。私の人生の一部やね」と

はにかみながら、大きな鏡を前に手際よくはさみを操ります。

 同市内の理容室で働きながら理容学校を27歳で卒業し資格を得た森さんは、常連の警察官の

依頼を受け、1962(昭和37)年に同署の前身である宮崎署の理容室で働き始めました。

理容室は県警の職員互助会が福利厚生を目的に設置したもので、

当時は多いときで1日15人近くが訪れることもありました。

 「特に年末やお盆前には休む間もなかった」ほど多忙な日々が続いたといいます。

そんな中、長男が10歳の時に夫美明さん=当時53=が他界しました。

「長男をせめて大学までは通わせんといかんと、必死やった」

と身を粉にして働き、女手一つでわが子を育て上げました。

 営業時間は平日の午前10時~午後5時で、客は署内外から訪れます。中には署内に

勾留されている容疑者もいました。「殺人や詐欺で捕まった人も来たけど、

偏見とかはかった。私たちと同じ1人の人間だから」と分け隔てなく

客として接していました。釈放された後に「おばちゃん、

ありがとう。また髪を切りにきます」とあいさつに

来てくれたこともあったといいます。

 数年前まで森さんに散発してもらっていたという50代の男性警察官は「誠実な

森さんの人柄に引かれ足を運んでいた。今でも当時利用していた

OBの人が訪れている」と振り返ります。

 県内の警察署内にある理容室は同署の一ヶ所だけです。先月28日に80歳を向かえ、

署員から花束を贈られた森さんは「あした死ぬことがあっても悔いはない。

そんな気持ちで続けていきたい」と話していました。

(宮崎日日新聞 3月16日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。