SSブログ

延岡市 城山公園で市民らヤブツバキ鑑賞会 [延岡市]






 109種、約3300本のヤブツバキが自生する延岡市の城山公園で14日、

観賞会が開かれました。市民約40人が、規模のみならず

多様性において国内有数のヤブツバキを楽しみました。

 「城山ヤブツバキを楽しむ会」が毎年開催しています。今年で27回目を迎えます。

観賞に先立ち、同会代表世話人の江藤奈保さんが「街中の群生地としては

他に類を見ない城山のヤブツバキを楽しんで」とあいさつしました。

同会の会員が花びら、雄しべの形の違いなど、

観賞のポイントを説明しました。

 その後、参加者は3つの班に分かれ、会員の説明を聞きながら1時間ほど散策しました。

多彩な種類の花が集まる鐘突き堂南側の広場では、国内でも珍しい濃紅の抱え咲き

「亀井」のほか、白地に赤の絞りが入り「酒を飲んでの赤ら顔」のイメージから

「牧水」と名付けられた花など、さまざまな固有品種を観賞しました。

 初めて参加した同市恒富町の岩瀬宣雄さん(81)は「会員の説明を聞いて、

城山のヤブツバキの素晴らしさを再認識した。高速道時代に向け、

もっと大々的にアピールしていけば」と話していました。

(宮崎日日新聞 3月15日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。