SSブログ

宮崎市 映像作家が講演 聴覚障害 実情知って [宮崎市]






 第42回県耳の日記念大会(県聴覚障害者協会など主催)は22日、宮崎市の

清武町文化会館でありました。聴覚障害者らをテーマに

ドキュメンタリー映画などを製作している映像作家、

今村彩子さん(35)=名古屋市=が講演し、

約600人が聞き入りました。

 今村さんは生まれつき聴覚障害があり、公園は手話通訳を介して進行しました。東日本大震災の

被災地で聴覚障害者を取材した経験から「災害時に音声による避難情報が届かず、

逃げ遅れる危険性がある」と指摘しました。一方で「命に関わる情報に

格差があってはならないが、限界もある。

聴覚障害者が地震の命を守るための防災知識を身に付けることや、災害時に

助け合える関係を近所の人と普段から築くことが大切」としました。

 震災後に宮城県内の仮設住宅に入居した聴覚障害者の男性が、身ぶり手ぶりで住民と交流する様子や、

筆談で客の要望を聞き、サーフショップを経営する静岡県の男性を紹介しました。

「手話が分らなくても、工夫すれば気持ちが通じることを教えられた。

健常者や聴覚障害者の枠にとらわれず、これからも

作品をつくっていきたい」と述べました。

(宮崎日日新聞 3月23日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。