SSブログ

川南町 全自治公民館に配備 地域防犯青パト活用 [川南町]






 川南町が本年度から導入した住民自治・末端行政組織「自治公民館」に24日、

青色回転灯装備車(青パト)6台が配備されました。町内全6自治公民館で

地域を巡回して防犯などに役立てるもので、同関係者は

「安心、安全なまちづくりに活用していきたい」としています。

 青パトはいずれも軽ワゴン車で、青色回転灯のほかマイクとスピーカーを搭載しています。

6台分の費用840万円のうち、ボートレースの売上金で社会福祉活動を

行っている日本財団(東京都)が8割、町が2割を助成しました。

 同日に町役場前で出発式があり、日髙昭彦町長や自治公民館長、同財団関係者など

約80人が出席しました。高鍋署の河野俊一署長が「地域の実情に応じて

地域で地域を守る活動を心強く感じる」と期待の言葉を述べていました。

 青パトは各公民館に配備され、講習を受けた地域住民が子どもの通学の

見守りや行方不明になった高齢者の捜索などに使います。

同町自治公民館長会の松浦峻男会長(73)は「いろいろな活用方法が考えられ、

勉強しながら活動していきたい」と話していました。

(宮崎日日新聞 3月25日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。