SSブログ

日之影町 やまじゅう山菜まつり [日之影町]






「やまじゅう山菜まつり」は4月12日、日之影町岩井川の追川上集落でありました。

同集落の住民を中心に地元を盛り上げようと結成した

「山寿ふれあいくらぶ」が春と秋に開催。

町内外からの参加者は新緑が芽吹きはじめた山並みを見ながら、集落を散策、

山菜料理に舌鼓を打ちました。


集落を2キロほど散策したあとの昼食では、

同会メンバーらが3日前から準備した手作りのこんにゃくや山菜料理がずらり。

タケノコの煮付け、藤の花やタラの芽、ユキノシタの天ぷらや

あざみのおにぎりなどがテーブルを埋め尽くし、

参加者は集落の住民との会話を弾ませながら旬の味覚を楽しみました。


延岡市から初めて参加したという主婦、岩崎妙子さんは

「一品一品真心がこもったごちそう。

何よりも地元の人との交流が楽しかった。また来たい」と感動した様子。


同会メンバーの田中妙さん(71)は「和気あいあいと料理を準備するのも楽しい。

参加者においしく食べてもらえ、地元の人にとって励みになった」と話していました。


宮崎日日新聞 4月18日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。