SSブログ

綾町 立花さんエベレスト登頂へ抱負 [綾町]






 2016年春に世界最高峰エベレスト(8848メートル)登頂を目指す綾町の登山家、

立花佳之さん(52)の講演会が22日夜、同町の綾てるは図書館でありました。

約40人が参加し、14年のヒマラヤ遠征の様子やエベレスト登頂に

向けた今後の活動などを報告しました。

 立花さんは、14年10月のヒマラヤ遠征で登頂に成功した

アイランドピーク(6160メートル)登山を、

映像に交えながら説明しました。

会場の大型スクリーンを使って、切り立った氷壁を1歩ずつ登る様子や

頂上にたどり着いた瞬間などを紹介しました。

 また、今秋に標高世界第6位の山「チョー・オユー」(8201メートル)に挑戦します。

高度順応などを行った後、16年2月にエベレスト遠征へ出発し、同5月に

エベレスト登頂を目指すことを報告しました。立花さんは

「現地の強力なスタッフ、綾町を始めとする多くの人に支えてもらっている。

エベレストには万全な準備で臨みたい」と抱負を語りました。

 立花さんは北九州市出身です。学校教諭を早期退職しました。11年には

同町へ移住し、登山に向けたトレーニングに励んでいます。

(宮崎日日新聞 4月24日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。