SSブログ

日之影町 タケノコ収穫で交流 [日之影町]






 日之影町鹿川地区(16世帯)の春祭りは19日、

同地区交流センター「つりがね」周辺でありました。

今年は町内外から参加者を募集した「タケノコ掘りツアー」(同町など主催)と初の

同時開催です。掘ったタケノコはその場でゆでて調理、

昼食を食べながら交流を楽しみました。

 タケノコ掘りに挑戦したのは、町内外の親子連れ27人です。住民の手ほどきを受け、

100本以上を近くの竹林から収穫しました。延岡市から家族で参加した

島田柊磨君(6)=延岡南小1年=は「大きいのがたくさん採れた。

また来たい」、植杉匡佑君(7)=同2年=は

「掘るのは難しかったけど楽しい」と笑顔でした。

 収穫が終わったあとは、ゆでたタケノコや焼き肉を食べながら

地区住民約30人と談笑し、神楽の奉納もありました。

 同地区の松中澄夫公民館長(64)は「人口が減る中、たくさんの人が

訪れてくれて感謝。今後も集落のきれいな景観を

守っていきたい」と話していました。

(宮崎日日新聞 4月24日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。