SSブログ

串間市 研修会で詐欺手口紹介 [串間市]






 振り込め詐欺などの特殊詐欺を未然に防ごうと、串間署は20日、

串間市農村環境改善センターで研修会を開きました。

総会を終えた同市シルバー人材センター(津江龍彦理事長、92人)の会員63人が、

特殊詐欺の手口を紹介する講話、寸劇を通じ防犯意識を高めました。

 初めに同署の早瀬治刑事生活安全課長が講話しました。

早瀬課長は昨年全国で1万3千件の特殊詐欺が発生し、被害金額は

約560億円だったことを報告しました。串間市でも

昨年1件発生し、不審な電話がかかっていることを挙げ「宅配便やレターパックで

お金を送る指示があったときは詐欺」「もうけ話に乗ってはいけない」と

注意を呼び掛けました。

 詐欺の防犯啓発DVDを観賞した後、署員3人と同センター職員が寸劇を行いました。

息子や警察官をかたったオレオレ詐欺、ギャンブル必勝法情報提供の詐欺などを

4つ実演しました。ユーモアを交えながら、犯人の狙いや、

被害者がだまされていく過程を詳しく紹介し

「少しでも困ったことがあれば、警察に相談を」と訴えました。

 約1年半前に不審な電話を受けたという西方の福重昭子さん(73)は

「特殊詐欺は身近な問題。寸劇はわかりやすくて心に残った。

知らない人の電話は相手にしないようにする」と話していました。

(宮崎日日新聞 4月26日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。