SSブログ

綾町 照葉短歌賞18人表彰 [綾町]






 愛をテーマにした短歌を募集した「第8回綾町・照葉短歌賞」(町主催)の表彰式は2日、

同町南俣の「蔵元綾酒泉の杜」でありました。全3部門の入賞者ら

約30人が出席し、賞状などが贈られました。

 最優秀賞に選ばれたのは、一般の部が宮崎市下北方町、無職赤崎敏子さん(85)の

「振り返りよき一世なりと思ふとき 選ばれ選びし人をまた恋ふ」です。

高校生の部が延岡高3年、佐藤南さん(17)の

「文化祭で残った毛糸と君と僕 あやとりする手の影だけ重なる」、小中学生の部が

綾中3年(現宮崎商高1年)、坂田佳奈さん(15)の

「大つり橋一人でわたるときよりも 家族とわたれば絶景だ」です。

 入賞は最優秀賞の3人を含む18人です。式では選者を務めた

歌人の伊藤一彦さん(71)が講評しました。

赤崎さんの作品について「『よき一世なり』や『恋ふ』など言葉は完結だが、

重みや力強さがある」と話しました。

 今回は国内外から一般203、高校生204、小中学生280首の

計687首の応募がありました。

(宮崎日日新聞 5月5日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。