SSブログ

串間市 中心街に道の駅を [串間市]






 中心市街地に道の駅建設を計画している串間市の野辺修光市長ら6人が4月30日、

宮崎市にある国土交通省宮崎河川国道事務所を訪れ、国交省に

「道の駅一体型整備」の要望書を提出しました。

野辺修光市長は竹林秀基所長に「串間の顔である中心市街地に観光客を呼び込み、

市の活性化につなげたい」と訴えました。

 串間市は学識者や住民代表らと協議を重ね、今年3月に

中心市街地まちづくり基本計画書を策定しました。

同書は串間発展のために、地場産品販売所、観光情報発信、防災機能などを

備えた道の駅が不可欠と示されています。

 市は厳しい財政を踏まえ、地場産品販売所などは市、トイレ、

駐車場が整備する「一体型」での建設を目指しています。

 会談で、総務省から同市へ派遣されている矢後雅司地方創生特命部長は

「道の駅は地方創生の核になる。成功事例を勉強しながら、

串間ならではの道の駅を造りたい」と話しました。

串間を何度も訪れているという竹林所長は「串間の優れた食、都井岬、

幸島など優れた地域資源を発信するためにも、連携して

取り組んでいきたい」と伝えました。

 今後のスケジュールは未定です。会談後、野辺市長は

「東九州自動車道日南-志布志開通後のストロー現象を防ぐためにも

道の駅が必要。5、6年後の完成を目指したい」と話しました。

(宮崎日日新聞 5月6日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。