SSブログ

高岡町 武家門巡り堪能 [高岡町]






 宮崎市高丘町麗地区に残る武家住宅や武家門などを巡る

「高岡歴史探訪」(高岡交流プラザ主催)は16日、同地区でありました。

町内外から約30人が参加し、江戸時代に薩摩藩の武士団が

住んでいた地域を見て回りました。

 高岡の歴史を広く知ってもらおうと初めて企画しました。

参加者は、高岡まちづくり委員会委員長の岩切寛司さん(68)の案内で、

江戸時代の武家門で指定有形文化財「河上家武家門」や

「長野家武家門」などを散策しました。

 「武家門は観音開き門で禄高(ろくだか)80石以上の

武家に許された」などと岩切さんから説明を受けると、

参加者は熱心にメモを取りながら聞き入っていました。また、2006年に

市高岡町総合支所の東隣へ移築された武家住宅も見学しました。

 同町高浜、無職村中武さん(65)は「高岡に住んで10年になり、

町を知るために参加した。武家門などを巡って約400年の

歴史を感じることができた」と話していました。

(宮崎日日新聞 5月17日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。