SSブログ

高千穂町 延岡しろやま支援学校高千穂校高等部生徒 茶道体験 [高千穂町]






延岡しろやま支援学校高千穂校(別府宗光校長、7人)高等部の生徒7人が、

茶道体験をこのほどしました。

お辞儀の仕方や、抹茶の入れ方などを学び、伝統文化とマナーの大切さに触れました。


生徒に伝統文化を味わってもらおうと、初の企画。

講師は、高千穂町上野で茶道教室を開く黒木悦子さん(73)で

野だての傘や短冊、花も教室に持ち込まれ、本格的な雰囲気。

黒木さんは「友人を敬いながら、あいさつを大事にすること」などと

茶道の精神を生徒たちに解説。

動作一つ一つを手ほどきしました。


生徒たちは慣れない作法に戸惑いながらも、お辞儀や座り方、抹茶の入れ方を覚え、

体験の最後には訪れた保護者や教員らにお茶を出しました。

2年生の岩本善美さん(17)は「初めてで不安だったけど、

丁寧に教えてもらい楽しくできたのでよかった」と話していました。


宮崎日日新聞 6月9日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。