SSブログ

宮崎市 江戸から昭和 日用品ずらり 歴史3館合同展 [宮崎市]






 宮崎市芳士のみやざき歴史文化館などで、

同市の歴史3館合同収蔵品展が開かれている。

市民から寄贈を受けた蓄音機など68点を展示中。

14日まで同館で展示した後、天ヶ城歴史民俗資料館と

佐土原歴史資料館で巡回展示する。

いずれも入館無料。
 
宮崎の歴史や文化に親しんでもらおうと、昨年に引き続き2回目の開催。

江戸時代から、昭和後期にかけて市民が使っていた時計や教科書、

蓄音機などを並べている。
            蓄音機1.jpg

 このうち、大正時代と昭和に作られたひな人形を展示しているコーナーでは

表情や大きさ、ひな道具の違いを比べることができる。

また大正時代の高岡の人々の暮らしを描いた絵もあり、

当時の生活様式を学ぶことができる。

 天ヶ城歴史民俗資料館は7月5日まで、佐土原歴史資料館は

7月4日~9月6日に展示する。

いずれも午前9時~午後4時半(月曜休館)。


  宮崎日日新聞 6月11日抜粋







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。