SSブログ

川南町 絵本で感性養って [川南町]







愛知教育大教授が講演


 川南町PTA研究大会は28日、同町サンA川南文化ホールであり、日南市・飫肥小の

元校長で愛知教育大の鈴木健二教授(57)が「子どもの感性を育てる」と

題して講演を行った。保護者や学校関係者ら約200人が出席し、

感性豊かな子供を育てるためのポイントを学んだ。


 鈴木教授は「感性が一流と二流を分ける」と話し、子どもの感性を養うために

親子で絵本を読むことを推奨。絵本に出てくるクイズを出題しながら

「子どもの『なぜ?』を引き出すことが大切」と言い「絵本は幼児だけのものではない。

親子で活用し想像力を育てれば、相手の気持ちが分かる子どもに育つ」と呼び掛けた。


 自然や芸術に積極的に触れるメリットも紹介。また、声の掛け方次第で子どもの

やる気が変化するなど、子どもに接するときの注意点を挙げた。

鈴木教授は「日常的にどんな言葉を投げ掛けているか考えてほしい。親が少し

意識するだけで、子どもは変わってくる」と話していた。

 
 同大会ではこのほか、功労者の表彰や国光原中PTAによる報告活動などがあった。



                 宮崎日日新聞 6月30日より  抜粋







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。