SSブログ

国富町 夏の無病息災願う 子ども50人茅の輪くぐる [国富町]






 国富町木脇の赤池神社(小森文彦宮司)で、夏場の無病息災を願う

「夏越の大祓い」が6月27日あった。

氏子や近くの児童館に通う子どもたち約50人が「茅(ち)の輪」をくぐり、

暑さに負けず健やかに過ごせるよう願った。

茅の輪は今月上旬まで設置されるという。

 境内には、氏子総代らが地元のカヤと竹で作った直径約2.5メートルの

茅の輪を設置。神事の後、参拝者たちは「水無月(みなづき)の

夏越しの祓いする人は千歳(ちとせ)の命延ぶというなり」と

唱えながら、左、右、左の順に輪を3回くぐり、

神前に進んで家内安全や無病息災を祈願した。

 同神社では太平洋戦争中に途絶えたこの神事を、2006年の神社改築を機に復活。

小森宮司(67)は「神事を復活させて今回で10回の節目を迎えた。

近所の人や遠方からの参拝者も徐々に増えており、

地区の恒例行事として定着させたい」と話していた。

宮崎日日新聞 7月3日 抜粋







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。