SSブログ

高千穂町 高千穂保健所が協議会 [高千穂町]






 高千穂保健所(瀧口俊一所長)の本年度運営協議会(会長・内倉信吾高千穂町長)は、

高千穂町三田井の同保健所でこのほどあり、西臼杵管内の町長や警察、

医師ら委員14人が出席しました。自殺対策や健康つくり推進で

実情と対策について情報を共有しました。

 同保健所担当者が健康、衛生問題の現状と課題を説明しました。警察庁の統計で

管内の自殺者が2014年は8人だったのに対し、2015年は

1~4月で7人(速報値)と増加傾向にあることを示し、

ゲートキーパーの養成や、精神科医とかかりつけ医の

連携を進めることなど対策を話しました。

 また、14年度のBMI(肥満度)が標準より高い人の割合が管内は

27・4%と、県平均を1・3%上回っていることなどを報告しました。

対策として、スーパーなどでのレシピ設置や栄養成分表示などを

啓発をしていくとしました。

 このほか、動物愛護、食品衛生推進について啓発を進める方針も確認しました。

韓国で発生している中東呼吸器症候群(MERS)については、

感染が疑われた場合の自治体の対応方法も示しました。

(宮崎日日新聞 7月8日 抜粋)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。