SSブログ

高鍋町 海難救助連携を確認 [高鍋町]






 海水浴やマリンレジャーのシーズンを前に海難事故への備えを確認しようと、

東児湯消防組合消防本部(橋重文消防長)は日向海上保安署などとの

合同訓練を6日、高鍋町の高鍋海水浴場で行いました。

 夏季の海水浴場開設中に安全監視活動に当たる

NPO法人児湯・高鍋ライフセービングスポーツクラブ(東川泰明理事長)と両機関から

約40人が参加したほか、海保の巡視船きりしまが来航しました。

 想定では3人が乗った水上バイクとサーファーが接触して、

乗員が投げ出された水上バイクが無人で漂流し、

救助に向かった別のサーファーも沖に流されたとして、

3者が現場に急行して救助に当たる訓練を行いました。

 遭難者をレスキューボートで浜に引き上げたり、きりしまの搭載艇に引き渡すなど、

3種類の訓練を実施しました。波が高く、当初の想定どおりに訓練は

できなかったが、スムーズな連携で救助に当たりました。

 橋消防長は「無線連絡で海保との連携を確認できた。訓練のための訓練をせず、

内容を検討しながら有事に備えておきたい」と話していました。

(宮崎日日新聞 7月8日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。