SSブログ

串間市 流木集め火おこし [串間市]






 串間市の金谷小(木下誠司校長、26人)の児童、保護者地域住民らで体験活動を

行っている「浜っ子応援隊」(江藤良憲隊長)は18日、同校近くの弓田浜で

日帰りキャンプを行いました。25人が参加しました。

浜清掃の後、釣り、磯遊び、バーベキュー、海水浴を楽しみました。

 同隊は子どもたちに生きる力を身に付けさせようと、2013年に結成しました。

火や水、ナイフに慣れる活動を行っています。この日は地元の海に親しもうと、

浜に流れ着いた流木を集めたり、ペットボトルなどのごみを拾ったりした後、

キスを釣り上げ、磯遊びでカニ、ハマグリ、ナマコなどを見つけました。

 昼食はバーベキューで、子どもたちはしちりんの中に流木、木炭、牛乳パックを入れ、

マッチで火おこししました。活動3年目とあって、保護者の力を借りずに

スムーズに火が付き、キスやカニ、保護者が用意した

肉などを焼いて食べていました。

 児童が見つけたハマグリを焼いて食べた4年の立本翔太君(10)は

「潮が引いたときに貝が見つかるのが分かった。

友達と協力して火おこししたバーベキューは

とてもおいしかった」と話していました。

(宮崎日日新聞 7月22日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。