SSブログ

小林市 商店街盛り上げる [小林市]






 小林市本町の商店街にあった井戸端会館跡で、同市や高原町の30代の若者4人が、

ドライフルーツや野菜の直売所、ダイニングキッチンなどの

複合施設「47LYNX(キャラントセットランクス)」を7月から運営しています。

今後は店内コンサートなどを企画し「商店街に人が集まる仕掛けを

つくりたい」と意欲をみせていました。

 同士須木でドライフルーツを生産する「徳永農園」代表の徳永篤さん(33)が、

商店街に直売所の出展を考えていたが、家賃負担が重く1度は諦めていました。

高校の同級生の大出水達也さん(32)=同市南西方=が、

山根愛弓さん(30)=高原町=と地下で

働いていた雑貨とカフェ「LEJITTO」の1階にあった

井戸端会館が無くなると分かり、家賃を軽減するために

共同で借りることになりました。

 5月から準備に入り、初期投資を抑えるため内装の一部は自分たちで手掛けました。

店舗には徳永農園の営業担当の鸙野裕貴さん(32)=同市細野=も立ち、

ユズやマンゴーのドライフルーツや、手作りのフルーツジュースや

ジェラート、市内の農家が持ち込んだ野菜を直売しています。

 ダイニングキッチンでは、地元の食材を使った500円ランチのほか、

夜はお酒に合わせた食事を楽しむことができます。

 徳永さんは「子どものころは、商店街はたくさんの人でにぎわっていた。

若い世代が力をあわせて市内外から人を呼び込み、商店街を

盛り上げていきたい」と話していました。

(宮崎日日新聞 7月23日 抜粋)1






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。