SSブログ

新富町 観光振興など討論 [新富町]






 県政や地域の課題について河野知事と市町村長が話し合う「円卓トーク」は、

新富町役場でこのほどありました。西都児湯地域の

1市5町1村の首長が参加しました。

「観光振興」「口蹄疫ファンド終了後の地域振興」など

5つのテーマについて意見を交わしました。

 その他のテーマは「地域包括ケアシステムの構築」「人口減少対策」

「防災情報の共有」です。そのうち観光振興では、

小澤浩一高鍋町長が「地方創生を推進する源となる。県単位で周遊性を考え、

周辺市町村が足並みをそろえなければならない」と提起しました。

 黒木定蔵西米良村長は「海外観光客が西米良で『爆買い』はできない。

すべての観光地を一緒くたにはできない。

観光客の目的に応じたすみ分けが必要」と指摘しました。

橋田和実西都市長は「西都児湯地域には宿泊施設が少ない。農家民泊などに

連携して取り組んでもいいのでは」と提案しました。

 河野知事は「ゆっくりと滞在する中『食べ物がおいしい』

『県民性がいい』と感じられるのが宮崎の魅力です。

これを集客や、地域にお金を落としてもらう仕組みづくりに

活用することが大切」と話していました。

 また会場では、土屋良文新富町長らが、本年度で終了する

県口蹄疫復興対策運用型ファンドについて継続や

代替支援を求める場面もありました。

(宮崎日日新聞 7月25日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。