SSブログ

えびの市 来月「美しい夏一」上映 [えびの市]






 えびの市出身の故黒木和雄監督の没後10年と戦後70年の節目の年に合わせ、

えびの映画祭実行委員会(恵守透代表)は8月30日、

「美しい夏キリシマ」は黒木監督の少年時代の体験を基に終戦前後を描いた作品で、

2001年夏に撮影しました。同市内で約2ヶ月間ロケが行われ、

市民にとって親しみの深い映画となっています。

11年に黒木監督の妻暢子さんが代表を務める会社から、

同市に映画の複製フィルムが寄贈されています。

 実行委は今年が黒木監督の没後10年と戦後70年、

えびのロケから15周年となることから、

この複製フィルムを使用した上映会を企画しました。

24日には上映会PRもかねて市役所を訪問し、

黒木監督の著書「私の戦争」(岩波ジュニア新書)18冊を市内9小中学校に寄贈しました。

恵守代表は「戦争をテーマに作品を撮り続けた監督は、

小林中時代に同級生を爆撃で失くしている。

郷土が生んだ偉大な監督の功績に関心を持ってもらい、

戦争の問題についても考えてほしい」と話していました。

 上映は8月30日午前10時から、市分科センターで実施します。

市が市民団体の活動を支援する「ぷらいど21」事業を活用し、

「美しい夏キリシマ」(英語字幕付き)のほか、短編「ぼくのいる街」、

追悼映像「黒木和雄による黒木」を2回以上上映します。

(宮崎日日新聞 7月27日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。