SSブログ

小林市 トランポリン技能認定テスト [小林市]






 宮崎市清武町の県立みなみのかぜ支援学校小学部4年の佐多涼介君(9)は、

トランポリン技能を認定する日本トランポリン協会の

「バッジテスト」5級に初挑戦で合格しました。

自閉症の佐多君とトランポリンとの出会いのきっかけをつくった

児童発達支援センター「わかば園」(同市山崎町)は

「自閉症の子どもにとって、試験などで

決められた技を決められた順に披露することは難しい。合格は本人の努力と

周囲の支えがあったからだろう」と成長を喜んでいます。

 佐多君がわかば園にあったトランポリンに興味を持ち、遊び始めたのは4歳の時でした。

夢中で跳び続ける姿を見て、母伏見子さん(38)はほどなくして

宮崎トランポリン教室(杉本美智子代表、120人)に通わせることを決めました。

「ほかの生徒に迷惑を掛けるのではと不安だったが、

周囲が温かく見守ってくれて、気兼ねなく続けることができた」と

伏見子さんは話していました。

 初級に当たる5級の試験は5日に小林市であり、10の技を決められた順序で行い、

足を抱えて跳んだり、体を半回転させたりする基本動作を

安全にできるかどうかが判定されました。

教室でこつこつ練習してきた佐多君は緊張することもなく、

ほぼノーミスで試験を終えました。

 指導する杉本代表(50)は「佐多君はとにかく跳ぶのが好きだということが

見ているだけで伝わってくる」、伏見子さんは

「好きなことに一生懸命取り組むことが、子どもの成長に

つながることが分かった」と話していました。

トランポリンを通して自分の番が来るまで待つことなど、

社会性も身につけているといいます。佐多君は「跳ぶのは楽しい。

4級も頑張りたい」と次の目標を見据えていました。

(宮崎日日新聞 7月29日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。