SSブログ

延岡市 自信作評価に喜び [延岡市]






 学校アルバムの製本、印刷を手掛ける「松本ココロタイプ光芸社」(熊本市)の

スクールアルバムコンテストで、延岡市瀬之町の写真館経営吉田茂隆さん(57)が

総合部門大賞に輝きました。作品は2014年度延岡高の卒業アルバムで、

審査対象となった全国約2500点の頂点に選ばれました。

 コンテストは同社で昨年度製作したアルバムの中から、小学校や中学校など

4部門に分かれ、金賞1点、銀賞2点、銅賞を3点ずつ選出しました。

大賞のみ全部門から選考されました。

 延岡高アルバムは、吉田さんが撮影から一貫して製作しています。

3年間のうちに撮った約3万枚の写真から選んだ約1200枚が収められています。

「機会均等」をモットーに、多くの生徒が登場するよう心掛けたアルバムには、

部活動や体育祭などで青春を謳歌する生徒の笑顔があふれていました。

 装丁やレアウトにもこだわりました。表紙は、スクールカラーである

えんじ色のベルベット地を採用しています。金文字でシンプルに「延高」の文字が入り、

伝統校らしい重厚感を表現しました。写真も1枚1枚の調整や

加工もすべて吉田さんが行った自信作です。 

 吉田さんは「生徒が年齢をを重ね、いつか親の立場になったときに

笑顔で懐かしく眺められるものをつくりたいと思った。

作業量が多く苦労したが、評価を受けたことはうれしい」と喜びを話しました。

 吉田さんは00、02年度の同コンテストで大賞を獲得しており、

今回で3度目の受賞です。14年度の吉田さんの作品ではほかに、

美郷町・北郷中の卒業アルバムも中学部門で金賞に輝きました。

(宮崎日日新聞 7月30日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。