SSブログ

高千穂高校経営情報科2年生。進路選択参考に観光現場を体験。売店や案内所で実習。 [高千穂町]






 高千穂町の町観光協会で高千穂高校(小八ヶ代〔こやがしろ〕校長、366人)の

経営情報科2年生33人が、夏休みを利用し、インターンシップをしています。

県内きっての観光の現場で、進路選択や将来の生き方を考えてもらおうと、

初の試みで行われています。

生徒たちは、慣れない業務や接客に苦戦しながらも、

普段の授業では得られない達成感を味わっています。


 生徒が体験しているのは、まちなか案内所、大橋案内所、高千穂峡直営売店、

同協会のボート乗り場の4ヵ所です。

8月14日まで、班ごとに分かれ1人1ヵ所に行き実習します。


 このうち、町中心部のまちなか案内所では、レジ打ちから観光客の道案内、

清掃まで職員と変わらない仕事を体験しています。


 佐藤南さん(16)は「職員の方は高千穂のことを全部知っていて、

お客さんに全てを答えられるのがすごいと思った」と話し、

 黒木愛莉さん(16)は「外国人に英語でうまく話せず、

授業と実際は違うことが分かった」などと感想を話していました。


 同町観光協会の佐藤康子さん(50)は「すぐに働けるぐらい仕事を覚えるのが早い。

将来機会があれば働いてほしいくらい」と話していました。


 同校では同協会へのインターンシップのほかに、夏休みを利用し農場や老人ホーム、

選果場での実習もしています。


宮崎日日新聞 8月5日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。