SSブログ

西都市 復興祈り農家らリレーマラソン [西都市]






 2010年の口蹄疫からの復興を西都市内外にアピールしようと、大人から子どもまで

バトンをつなぐリレー形式のマラソンイベント(西都市陸上競技協会主催)が8日、

同市の西都原運動公園陸上競技場でありました。

被害にあった畜産農家なども参加し、約100人が4チームに分かれ

走り競い合いながら復興を祈願しました。

 27日で終息宣言から5年の節目を迎えるのを前に、

5年ぶり2回目の開催を企画しました。

妻中陸上部、西都陸上少年団、都於郡マンショチーム、陸協チームの

計4チームが参加しました。

 各チーム25~30人で編成し、中学生以上は1人500メートル、

子どもは250メートルを交代で担当しました。

選手たちは強い日差しが照りつける中、力走していました。

口蹄疫被害を受けた畜産農家や、

合宿に来ていた台湾の高校野球部の部員らもバトンをつない

で全チームが完走を果たしました。

1位の妻中陸上部は女子マラソンの世界記録(2時間15分25秒)と

同タイムでゴールする健闘をみせていました。

 口蹄疫でワクチン接種の対象となり飼育していた牛を殺処分した

西都市鹿野田、繁殖農家斉藤末男さん(70)は

「イベントが自粛されていた当時を思えばすばらしいこと。

スポーツを通じて頑張っている姿を発信できれば

との思いで走った」と話していました。

(宮崎日日新聞 8月12日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。