SSブログ

日向市 水鉄砲手作り体験 昔の遊び 親子ら満喫 [日向市]






日向市東郷町の自然を体験する親子ツアー(とうごうグリーンツーリズム

推進委員会主催)は8、9日、同町の牧水公園であった。

市内の親子8組29人が参加。

1泊2日の日程で昔ながらの遊びや自然の中での食事を満喫した。
 
 初日は水鉄砲作りを体験。児童たちは委員会メンバーの指導を受けながら

竹をのこぎりで切断。太さの違う2本の竹を使って

水鉄砲を完成させた。
 
 公園内の坪谷川では魚釣りやペットボトルで作った

川エビ捕りの仕掛け設置にも挑戦。

夜は道の駅「とうごう」に移動し、

夏祭りの花火大会を楽しんだ。

 2日目は父親たちが手作りしたそうめん流しで昼食。

親子4人で参加した大王谷学園初等部3年の徳永葵子さん(8)は

「水鉄砲作りが難しかったけど、水を遠くまで飛ばすことができて

面白かった」と話していた。

 ツアーは自然豊かな東郷の魅力を知ってもらおうと毎年開催。

12月には門松作り体験も予定している。

宮崎日日新聞 8月12日 抜粋







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。