SSブログ

椎葉村 貴乃花部屋椎葉合宿 力士と児童〝対戦〟 [椎葉村]






交流盛況、高校生も稽古

 大相撲・貴乃花部屋の力士たちと高校生力士による合同夏合宿が18日、

椎葉村内で始まった。初日は力士と子供たちによる「ふれあい相撲」があり、

村内外から訪れた相撲ファンが歓声を送った。20日まで。


 合宿には同部屋を中心に4部屋の計16人、高千穂高など3校の相撲部の

計26人が参加。18日は椎葉厳島神社境内の「しいば土俵」で、

プロ力士と高校生力士がそれぞれ精力的な稽古を行った。

プロ力士との「ふれあい相撲」には村内外の児童ら約30人が参加。児童はしこの踏み方を

練習した後、力士に挑戦。押してもびくともしない力強さに驚きながら、

何度もぶつかっていった。同村・松尾小6年の松岡功倫君(11)は

「お相撲さんはとても強くてびっくりした」と話していた。


 合宿は相撲による活性化を目指す住民グループ「しいば土俵運営委員会」と、

相撲文化の浸透に取り組む貴乃花親方との縁で2012年から毎年実施。

19日は午前7時半から朝稽古、同9時からプロアマ交流戦がある。

観覧無料。


                     (宮崎日日新聞 8月19日より抜粋)










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。