SSブログ

日向市 雑貨店企業し学習実践 [日向市]






 日向市の富島高(大山江里子校長、588人)の3年生が

企業について学ぶ授業の一環で、

雑貨店「pastime(パスタイム)」の運営に挑戦しています。

 企業に関わる公的な手続きから商品の企画や仕入れ、接客などこれまでの学習内容を

実践に移すことで理解を深める狙いです。夏休み期間を中心に試験的に営業中です。

 雑貨店は、国道10号沿いの門川町門川尾末にあるビルの2階に1日にオープンしました。

白と黒を基調にしたおしゃれな雰囲気の店内には、生徒手作りの芳香剤や

アクセサリーなどのほか、キッチン用品や文具など主に

女性をターゲットにした商品が並びました。

 高校生が小学生に指導する自由研究お手伝いサービスや簿記講座などの

有料サービスも用意しました。経理、営業、生産などそれぞれが

担当者を置き、店舗運営に当たっています。

 運営するのは生徒商業研究班の18人です。例年取り組む商業研究の

テーマを決めるにあたり「商業高校に在籍している私たちからこそ

できる事がしたい」と、社長を務める山本果林さん(18)を

中心に6月から企業に向けて動き出しました。

 税務署や会計事業所、労働基準監督署などに橋を運び必要な手続きなどを

学習後に実行しました。店名には「気晴らし(pastime)に

立ち寄ってもらえる空間にしたい」との思いが込められています。

店舗は、新光産業(門川町)が無償で提供しています。

 副社長の細川美希さん(17)は「多くの人にできるだけ安く買ってほしい、

と思いつつ利益を考えるとそうもいかない」と値段設定の難しさを実感していました。

山本社長は「授業で学んだことでも実際に行動する想像以上に大変で難しいが、

メンバーの商業の知識を最大限に生かせている」と手応えを話しました。

(宮崎日日新聞 8月20日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。