SSブログ

西都市 住人ら工事の無事祈る [西都市]






 建て替えを進めている西都市銀鏡の銀鏡神社(濱砂則康宮司)の

拝殿の上棟式は、同神社でこのほどあった。

関係者や地区住民ら約100人が出席し、工事の無事を祈った。

建て替えは120年以上前に建設された拝殿の老朽化を受けて、

同地区出身の元厚労省職員、濱砂栄一さん(60)=東京都江南区=

から材料のヒノキや建設費の寄進を受けて、同神社の氏子壮大なの

で作る改築委員会が実施している。

 上棟式では、骨格のできた拝殿で神事を行った後、せんぐまきを実施。

2006年に同神社境内に完成した「伝承館」以来の行事とあって、

里帰り中の親戚や地区住民も大勢参加。

まかれる約30キロ分の餅などを拾って、工事の無事を願っていた。

拝殿は10月中旬ごろまでには完成予定で、改築委員会の

委員長を務める濱砂正光さん(78)は「地区住民も

大勢参加してもらえていいものが出来ると思う」

と話していた。

同神社は国の重要無形民俗文化財に指定されている

「銀鏡神楽」を伝承している。

(宮崎日日新聞 8月26日より抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。