SSブログ

小林市 須木のクリ 出来上々 [小林市]






 小林市須木で特産のクリの出荷が始まった。

同市須木中原にある栗集荷所には、生産者が収穫したクリが持ち込まれ、

県内への発送作業に追われている。

作業は10月ごろまで続く。

 8月末からわせ品種の「出雲」「丹沢」などの集荷を開始。

2日は、同施設の指定管理者の農業生産法人「すき特産」の従業員らが、

農家によって持ち込まれたクリの品種を確認した後、3LからSの

サイズに分けて東北や関西の市場や加工施設などへの出荷作業を

進めていた。

現在は1日200㌔ほどの集荷だが、9月半ばからの最盛期には

1日2㌧ほどになる見込み。

 同市須木庁舎地域整備課によると、須木では約150戸の農家がクリを

生産し、同施設からは昨年約52㌧を出荷した。

今年は台風15号の影響で落果や枝折れの被害が出たため、出荷量の

落ち込みが懸念されている。

 同施設責任者の安村安夫さん(61)は「甘さやほくほくとした

食感は昨年と変わらない」と話している。

 同法人では、同市須木下田にある直売所で販売も行う。

売り切れの場合もあるため、事前に同法人への問い合わせが必要。

同法人℡0984(48)3085。

(宮崎日日新聞 9月4日より抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。