SSブログ

延岡市 貝殻で廃校教室明るく 地元の日髙さん収集品1万点超展示 [延岡市]






 波の音が聞こえそう―。延岡市北浦町の住民運営型デイサービス

「北浦元気塾」が拠点としている北浦小・旧宮野浦分校校舎に、

県内外からひそかに訪れる人が絶えない貝殻の部屋がある。

並んでいるのは、同町古江の運送会社事務員、日髙葉子さん(55)が

13年かけて浜辺で拾い集めたコレクション1万点以上。

色や模様もさまざま。大きさも米粒大から手のひらサイズまで多彩で、

日髙さんは「自然の癒やしを感じてほしい」と、

少しずつ貝を増やしている。

 貝殻の収集は次男の高校受験前に、近くの下阿蘇ビーチで

願掛けしながら集めたのが始まり。

貝に興味はなかったが次男の合格後もやめられなくなり、

子育て後の楽しみにと、インテリアとして

自宅近くの事務所に飾っていた。

 口コミで見に来る人が増えたため、5年前には自宅にコレクションを移動。

母の河野カネ子さん(80)が通う元気塾コーディネーター、

河野奈美子さん(56)の勧めで、同塾が利用している

校舎2階の教室に、2年前から少しずつ運び込んだ。

学校の絵本や跳び箱、机などで分校の雰囲気を

壊さないよう飾り付けたという。

 河野さんは「殺風景だった廃校の教室が、貝殻で明るく海をイメージする

場所に変わった。いろんな思い出を語る塾生もいて、

若い人が宮野浦に足を運ぶきっかけになっている」と、

思いがけない効果を感じている。

 元気塾は原則、毎週木曜日に開く。

問い合わせは北浦町社会福祉協議会 [電話]0982(45)2427

(宮崎日日新聞 9月7日より抜粋)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。