SSブログ

日向市 児童ら献酒や短歌斉唱 [日向市]






 郷土の歌人・若山牧水をしのぶ牧水祭(日向市など主催)は17日、

同市東郷町坪谷の牧水家周辺でありました。

牧水の命日に毎年開かれており、65回目になります。

今年は生誕130年にも当たり、町内外から

多くのファンらが訪れました。

 生家近くの広場で第1部の歌碑祭があり、みこ姿の東郷学園9年、

黒木更紗さん(15)、谷川那奈さん(14)や

関係者が若山牧水と妻喜志子の夫婦歌碑に献酒しました。

近くの「牧水公園ふるさとの家」に会場を移した第2部では、坪谷小の全校児童18人が

「あたたかき冬の朝かなうす板のほそ長き舟に耳川くだる」など

牧水が古里を思って創作した短歌を斉唱しました。

 続いて歌人で若山牧水記念文学館の伊藤一彦館長と、

生誕130年の記念行事で披露された

朗読オペラ「若山牧水みなかみ紀行~わたしは鳥~」の

作曲家仙道作三さんが対談しました。

仙道さんは坪谷小児童の斉唱について「純粋な心で清らかに歌う子供たちは

全国に誇れる宝」とたたえました。

 伊藤館長が同館に寄託した牧水直筆の掛け軸の披露もありました。

「かんがへて飲みはじめたる一合の二合の酒の夏のゆふぐれ」など

2首の掛け軸は近く、同館で展示されます。

(宮崎日日新聞 9月19日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。