SSブログ

日向市 ヒガンバナ見頃 [日向市]






 日向市富高の鈴木丑之助さん(78)が手入れする施設庭園「美桜公園」で、

ヒガンバナが見頃を迎えています。

敷地内のあちこちで燃えるような赤が見られ、昼食や夕暮れ時の散歩を楽しむ

近隣住民の姿もありました。入園は無料で、自由に出入りができます。

 庭園は広さ約3千平方メートルで、

近隣の住宅や田畑を見下ろす約20メートルの高台に位置します。

荒れ地となっていた場所を鈴木さんが「地域の憩いの場にしたい」と、

4年ほど前からサクラやアジサイ、ヒガンバナの植栽を始めました。

次第に協力者が増え、今では毎日のように同所を訪れ、

草抜きや苗作りに汗を流す近隣住民もいました。

その一人、梶原勝利さん(70)は「将来的には、観光バスが

止まるような名所にしたい」と鈴木さんと共に夢を語ります。

 ヒガンバナは、友人や知人が球根を持ち寄ってくれることも多く、

赤、白合わせて今では数万株にまで増えているといいます。

 鈴木さんは「ここに来ると悩みも吹き飛んで、気持ちが晴れる。

誰でも自由に来て、自然の音や風景を

楽しんでほしい」と話しています。

 場所は、同市の清掃センターの手前です。庭園内には

屋根付きの休憩所やトイレもあります。

(宮崎日日新聞 9月19日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。