SSブログ

椎葉村 雨の椎葉も楽しんで [椎葉村]






 椎葉村観光協会は、村内の観光施設などに観光客や村民が自由に使用できる

オリジナルデザインの「しいば銀座まち傘」計300本を設置しました。

「商店街散策や観光のお供にどうぞ」と呼び掛けています。

 傘は、雨の日の憂鬱(ゆううつ)を吹き飛ばすような赤色で、「椎葉村観光協会」の

文字とともに村のキャラクター「おつるちゃん」の笑顔がプリントされています。

同村役場周辺の商店が並ぶ通称「椎葉銀座」沿いを中心に、病院前や

中心部から離れた観光地前など計14カ所に8月中旬、設置しました。

 利用者は貸し出しボックスから自由に持ち出すことができ、目的地のボックスに

返却するシステムです。鶴富屋敷や、街を散策する観光客の利用のほか、

役場や病院を訪れる村民の日常的な利用も想定しています。

設置した8月中旬から今月初旬にかけて、

雨天が多かったこともあり、観光客、村民いずれからも評判は上々だといいます。

また、傘を収納する木製のボックスは今夏、県内外から同村を訪れた

ツアー客が木工体験プログラムで製作したものです。

色使いや形に手作りならではの温かみがあり、側面には製作者の名前や

「一期一会」といったコメントが刻まれています。

 同村観光協会の椎葉記史事務局長(40)は「旅行中に急な雨に降られると、

町歩きや観光地の訪問がおっくうになりがち。この傘を使うことで

そんな気持ちを吹き飛ばしてもらえれば」と話していました。

(宮崎日日新聞 9月24日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。