SSブログ

串間市 親の面倒チームで [串間市]






 串間市発展に向け、業種を超えて活動している「チームくしま」(矢野貞次会長)の

第5回研修会はこのほど、同市の中村荘でありました。

同市出身で、同市社協法律相談担当弁護士の江藤利彦さん(68)=宮崎市=が

「高齢者の虐待防止対策 一生を心豊かに幸せにいきる」をテーマに講演しました。

会員、福祉関係者ら約170人が熱心に聞き入っていました。

 江藤弁護士は、昨年度の本県の高齢者虐待相談・通報件数が223件で、

このうち虐待認定は97件だったと報告しました。

虐待者は息子や夫の割合が高く、虐待者と被害者が2人で

同居しているケースで虐待が多いと伝えました。

 虐待防止対策として江藤弁護士は「自分一人で親の面倒を見るのではなく、

兄弟、親戚、友人とチームを組むことが大切。

思い切って施設に入所させることも必要。

行政、地域生活支援センターに気軽に相談を」と呼び掛けました。

また「虐待を発見したとき、虐待者が身内であっても

勇気を持って警察に通報することが大事」と訴えました。

 さらに、2011年に約3万人の自殺者のうち男性の割合が72%と指摘されました。

「男は責任感が強いわりに不器用で、ストレスに弱い。仲間に弱音をはきながら、

ストレス発散することが大切」と伝えました。

(宮崎日日新聞 9月26日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。