SSブログ

都城 女子高生発案スイーツ開発 [都城市]






 都城市の都城聖ドミニコ学園高(宮川忞校長、184人)と老舗の「菓子処のふくや」

(園田征利社長)は、洋菓子「SunB(サンビ―)タルト」を共同開発した。

ヒマワリをモチーフに女子高生らしい自由な発想が光る一品で、今週中にも同店で販売を始める。
 

 同校は「地産地消」をテーマに地元の店と積極的にコラボ商品を開発しており、

今回は女性キャリアコース3年B組の生徒32人が挑んだ。6月から班ごとにアイデアを出し合い、

茶やサツマイモ、カボチャなど県産農産物を生かしたスイーツを柔軟な頭で考え出した。


 複数の候補から同店が採用したのが、同校のシンボルにもなっているヒマワリをかたどったタルト。

カボチャの餡(あん)がたっぷりと中に詰まっていて、ヒマワリ油、種も使用している。

9月の文化祭で試作品350個を販売したところ、生徒や保護者に大好評ですぐに完売した。
 

 パッケージデザインも担当した前田涼子さん(18)は「ほっぺたが落ちるほどおいしい。

初めてのことで難しかったけど、明るい3B(3年B組)らしいお菓子ができた」と

満面の笑みをみせた。

(中西透)

宮崎日日新聞10月5日より抜粋







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。